錦織vsマッケンロー

11月17日に有明コロシアムで2011年に起きた東日本大震災のチャリティーイベント「日清食品ドリームテニスARIAKE」で
J.マッケンローが錦織圭とシングルスで(ダブルスでも)対戦!!
接待テニスながらも圭くんにかなり善戦だった。

スコアではマッケンローから6-1・4-6・7-10で圭くんの勝勝利!!
(ファイナルは10ポイント先取の変則タイブレーク
1stは圭くんのリスクの高いプレイがことごとく入らず(わざとラリーのスピードと回転を1段階落としているフシも)軽くセットを取り、セカンドは圭くんに徐々に本気を出され(という演出)、
ファイナルもタイブレーク3-1から3-3、6-6と見せ場を作ってゲームセット。

ジョンのジュースコート・フォアへのサイドラインにエースを取るサーブのコースや
フォアハンドストークを薄いグリップで無理やりライジングで合わせて(合ってないことも結構あったが)ネットに詰める(ストーローク戦は避ける)戦略。
そして、なんといってもドロップボレー!!
54歳でも(年の差31の)圭くんに十分に戦えることを証明?した。

多分筋書き的には1stはジョン、2ndは圭くんが ファイナルは圭くんが勝つでしょうけど好きにどうぞっていうのか、1stはジョンであとは圭くんにおまかせで時間に合わせてっていう感じだと思う。

背走股抜きショットは当たり前で、カツラをかぶる、チャレンジ(ビデオじゃなくて拍手でというお祭りルール)荷物をまとめる、地面のラケットを取ろうとするがなかなか取れないとかジョンの役者ぶりに釣られて、圭くんも小ネタ?を連発!!

とんねるずの正月スポーツ番組のエキシビとしてでもいいけどエキシビはこうでなくっちゃね!!
チャリティだし!!でも、これも正月スポーツ番組になるみたい(ひょっとすると「とんねるずの・・・」の番組枠??追記ダブルスのみでしたね)

http://www.youtube.com/embed/1EpHmF0Y1dk
ゆつべリンクできてる?



ガチンコ=接待じゃなければ圭くんが6-2・6-0くらいかな?
この後マッケンローチーム対SHUZOチームに分かれて、
やっぱりの某氏達を入れたダブルスとか、
修造くんvs国枝慎吾(車椅子テニス)のシングルスも見所があった。

2020の東京オリンピックパラリンピックを視野に入れて、車いすテニスはもっと注目されてもいい種目。国枝選手はもう何年も世界一なのだからもっとメディアも取り上げてもらいたいな。

まだまだ、日本ではこれを東京・大阪・福岡(震災復興チャリティだから仙台とか)で3日間ツアーとかやるには定着できないとは思うけど・・・・。

チャリティテニスのエキシビが同じメンツでツアーができるようになったらいいな。

ガチンコでなくてもいい人たちがうまく現役と絡んでテニス界を盛り立てて欲しい。
ウチみたいな高校テニス部に女子部員が入るような環境作りをお願いします。

修造くんの代といえば、教えてた同い年は自分が草加高校男子顧問で、
その代が新人団体で草加高校初のベスト8になった。
ベスト8決めまでの試合は所沢中央の前のテニスコート
(フェンスがなくグランド5面 今の野球の外野あたり?)で行われがました。
な、なんと城西松田・城北榎本の両御大がコートレフリーでした。

草加高校はノーシードから、
第8浦和西、第9本庄のシード高2校をともに3−2の激戦で破っての快挙。
次のQFは当然1シードなのでコロッと負けましたが今となっては懐かしい。
この大会の次の年から個人戦がS64⇒128D32⇒64になったはずです。

話がそれましたが
2020の東京オリンピックパラリンピックを視野に入れて、車いすテニスはもっと注目されてもいい種目。国枝選手はもう何年も世界一なのだからもっとメディアも取り上げてもらいたいな。

まだまだ、日本ではこれを東京・大阪・福岡(震災復興チャリティだから仙台とか)で3日間ツアーとかやるには定着できないとは思うけど・・・・。

チャリティテニスのエキシビが同じメンツでツアーができるようになったらいいな。

ガチンコでなくてもいい人たちがうまく現役と絡んでテニス界を盛り立てて欲しい。
ウチみたいな高校テニス部に女子部員が入るような環境作りをお願いします。